冷えピタをして帰ってきた姫

雨が降っている中、幼稚園バスに乗って帰ってきた娘。
珍しくバスの中で寝てしまったらしく、先生に抱えられて降りてきました。

先生から受け取って抱っこしても、全然起きない娘。
先生の話によると、幼稚園で朝からずっと鼻水を垂らしていて、
念の為、お熱を計ったら微熱があったみたいです。

Continue reading

マスクが手放せない日々

花粉症か黄砂の影響か。
外出をすると、頭痛や鼻水。
あまりすっきりしない日々が続いています。

何年も前は花粉に悩まされていました。
ここ数年花粉症とは、縁がないな。

出産して体質が変わったのだと思っていました。

今年はどうやら違うみたいです。

マスクをしていると幾分楽なので、手放せないです。

Continue reading

さつまいもを食べていて

この冬干芋を食べっぱなしだった私。
さつまいもに感謝です。

茹でて干すだけであんなに美味しいものになるとは、自然の恵みは素晴らしいです。

主成分はでんぷんで炭水化物、タンパク質と脂質が少ないのが特徴です。

黄色い種類はカロテン、つまりはビタミンAが入っています。

Continue reading

授業参観行ってきました

今日は娘の幼稚園の参観日でした。
年長さんなので、これで最後。何だか感慨深かった~。

親子で一緒に制作の作業して、そのあと軽く運動して。

そして親だけで懇談会。
先生が一通りの業務連絡してから「お母さんから何か一言ずつお願いします」って。

Continue reading

お正月のお餅がまだある

いまちょっと焦っているのは、お正月用に買ったお餅の賞味期限が迫っていることです。

家族の目に触れる場所にさりげなく置いているのですが、誰も食べようと言い出しません。

私自身ももうお餅は来年まで食べなくてもいいかなあなんて実は思っています。

しかし、せっかく買ったお餅です。
このまま放置して、捨てる事になるなんてもったいなくて嫌です。

Continue reading

気が付けばつま先立ち・・・

無意識のうちにやってしまう癖などって誰にでもあるとおもいますが、
無意識なので普段はあまり気が付きませんよね。

でも、何かの拍子でそれに気づいたとき、冷汗が出てしまったり、おかしくて笑ってしまったり。

私は、数年前に気付いた癖があるのですが、椅子に座っているとき、なぜかつま先立ちです(笑)。

誰かに指摘されたわけでもなく、椅子に座ってパソコンをいじっているとき、ふと気が付きました。

Continue reading

今年初めて珈琲庵に行きました

今年初めて、行きつけの喫茶店の珈琲庵に行きました。
高校の先輩がマスターをやっていらっしゃるお店です。

歩いて20分ぐらいと、近所にあるもので、時々お邪魔しています。

今日はけっこうお客さんが多くて、マスターがお忙しそうでした。

Continue reading

インフルエンザ注意報

私の住んでいる地域でもインフルエンザ注意報が発令されたようです。

インフルエンザがかなり流行しているということですね。

私は幸い今まで一度もインフルエンザにはかかったことがないのですが、
ワクチンを接種していないので、万が一かかると重症になりそうで怖いです。

なるだけ人ごみには行かないようにして、外出したら必ず手をしっかり洗うようにしています。

Continue reading

体が硬い私から卒業できるか?

最近、お風呂上りに頑張って続けていることがある。
私は背中で上下から伸ばした両手がつかない。

右からも左からも。
子供の頃からなので、
私は体が硬いし、無理だと諦めていた。

肩こりが一層酷くなった昨今、
ストレッチ代わりに、背中で上下に伸ばした両手がつけばいいなと、
毎晩毎晩トライしている。

Continue reading

いやいや期の長男くん

2歳7か月の長男。

いやいや期真っ只中で、鍵や窓の開け閉めやらなんでも自分でやりたがる。
やりたかったことが出来ないと泣き喚いたりそっぽ向いたり反抗しまくり・・・。

できることはなるべくさせてあげてるけれど、問題はおねえちゃんもいるってこと。
Continue reading